« 2014.05.31~06.01和木登山口~ドンデン山荘 | トップページ | 2014.06.16五頭/中ノ沢川三階滝沢淀ガ沢 »

2014年6月19日 (木)

2014.06.09 五頭/安野川金山沢~小倉沢大杉沢(下降)

詳細はhttp://waterclimb.jugem.jp/

タイム:どんぐりの森駐車場8:10~坑口沢出合9:30~三ノ峰11:20-12:20~下山14:20
メンバー:と○・fuuta

今年最初の沢登りに行ってきた。五頭では未見の金山沢を選ぶ。同行者はいつものfuutaさんだ。

前半はこれといって滝はない。チョックストーンの乗る5m程度の滝に取り付いてみたものの、なかなか嫌らしくて敗退して巻いた。

坑口沢は本流よりも沢床が低い。本流は5mほどの滝がかかっていて左壁を際どく越える。すこし上には15mほどの直瀑があって登れない。5m滝の近くまで戻って右岸を高巻く。割とはっきりした踏み跡があった。

源流部は適当に楽しめる小滝がいくつかあった。短い雪渓も一つ残っていた。

遡行3時間程度で三ノ峰に着く。大した行程ではないはずなのに、最初ということもあってなんだか疲れた。毛虫とブユにつきまとわれながらも1時間休む。平日でも人の行き来はそれなりにあって落ち着かない。

小倉沢の支流で、やはり未見の大杉沢を下る。上部は浅く緩やかな谷で分かりにくい。途中には登れそうな10mクラスの美瀑もあり、登れば金山沢より楽しめそうな感じもした。本流のハシゴのある滝から踏み跡をたどってどんぐりの森へと抜けた。