« 2013.05.04 大白川~下黒姫沢~黒姫稜線、往復 | トップページ | 2013.05.09 大日杉~地蔵岳~飯豊本山~本社ノ沢左俣~大日杉 »

2013年5月 7日 (火)

2013.05.05 御池~燧ケ岳、往復

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 ①御池駐車場
②広沢田代
③広沢田代と会津駒
④熊沢田代と山頂
⑤尾瀬沼方向
⑥尾瀬ヶ原と至仏山
⑦柴安グラ

1.山域・メンバー
 南会津・渡辺(国)

2.行動記録

10:15 出発。七入から御池までは夜間通行禁止の様子。
    雪は充分で、トレースも辺り一面に付いている。
11:00 広沢田代着。湿原(雪の下)は見た目より勾配が有るようで、帰りもストレス無く戻れた。
11:35 1986mで山頂方面が開ける。30m降りて熊沢田代。
    この時間では既に帰ってくる人の方が多い。
12:45 山頂着。風邪で暫く山に行けなかったので、このタイムは満足。
    改めて言うまでもないが360度の大展望、無風なのでここで乾杯。
13:25 往路は足跡でボコボコと、滑りに期待できそうもない。
    先月の鳥海山からまともな滑りに有りつけずストレスが溜まっていたので、東面を200mほど滑る。
    生コン雪では有ったが傾斜が手頃でここ半月のウサは晴らせた。
14:25 登り返して往路を戻る。荒れ放題の斜面はザラメにならないと快適には滑れないだろう。
    スキーが走るのが救いであった。
14:40 熊沢田代でスキーを担いで登り返し、御池までボコボコ斜面を消化試合であった。
15:00 駐車場着。まだゲートが無く料金も無し。

3.報告
・景観最高、斜面もお手頃なのですが、人が多くてボコボコなのが残念です。
・東面の先にトレースが2本有りましたが、何処へ下山する?
 →メインコース以外なら快適に滑れそうなので興味があります。

4.感想
・2日に降った雪が全てで、今年は今一つの連休だったようです。
 自分は風邪で体調を崩したので、どのみちダメでした。
・快晴無風の景色は特筆、これは新雪のお陰かな。