« 2013.05.03マヤクボ沢~針ノ木岳 | トップページ | 2013.05.05 御池~燧ケ岳、往復 »

2013年5月 7日 (火)

2013.05.04 大白川~下黒姫沢~黒姫稜線、往復

Photo Photo_2 Photo_3 1000 Photo_4 Photo_5 ①破間川の橋
②下黒姫沢に立つ
③1000m付近
④袴越方面
⑤烏帽子山

1.山域・メンバー
 会越・渡辺(国)

2.行動記録

09:00 出発。車両15台ほどで盛況である。
    破間川の橋を渡って林道を進めば雪は充分で、シールで行けた。
09:25 林道終点から30mほど降り沢底に立つ。
    割れ始めているが、暫く歩くと埋まり切り問題無い。
10:18 740mで左岸の小沢から尾根に取付く。
    踝くらいの新雪が有り、この時点で帰路の生コンを覚悟した。
11:00 急斜面を上がると稜線方向の展望が開けた。
    雪は足首くらい、状態が良ければ北面を1本滑ろうかとも思っていたが・・・。
11:55 稜線1351m。黒姫方向に30m降って鞍部に着くと風は無くなった。
    袴腰や北面の景観が良いのだが、いかんせん雪がイマイチ。
13:20 滑ろうか滑るまいか、悩んでいると京都からのペアに声を掛けられてそのまま沈没。
    お二人の会話は漫才を聴いているようで、気が付けば1時間半も経っている。
    そのまま3人で出発、生コンだが一様なのでそれなりに進めた。
14:25 駐車場着。晴れ上がった稜線に登りのトレースが見える。
    ご一緒させていただいたのは、京都からの年配のご夫婦で、
    関西人のパワーと、お揃いの装備(フォルクル/デァミール/ガルモント)が印象的だった。

3.報告
・2日に降雪が有ったとの事で、重雪/生コンツアーでした。
・改めてですが、ここの雪の量はすごい。

4.感想
・風邪で2週間空いていたので、一汗掻いて、楽しい話(漫才の様だった)も出来て、充分です。