« 2013.03.03二分~守門大岳 | トップページ | 2013.03.15 嫁郷~大戸沢岳~桑場小沢~嫁郷 »

2013年3月 6日 (水)

2013.03.06二分~大岳~コウクルミ沢~南西尾根~二分

1.山域・メンバー 守門・渡辺(国)

2.行動記録 10:00 出発。駐車場は15台くらい、今日は満員御礼だった。 11:10 保久礼小屋着。日曜日より若干積雪が縮んだ模様だが多いことに変わりない。 12:25 山頂は強風。今日の好天も午前中一杯だったようだ。     長居は無用でコウクルミ沢に飛込むも、モナカと雪煙で全く滑れない。     沢底に着くと風も収まるが、ここでは既に生コン雪であった。 12:50 大滝の手前から左の南西尾根にトラバースして、952mのポコ(「滝見場」とおっしゃる方もいます)を目指す。 13:00 一降りしてからカニ歩きで僅かに登った所がポコ。ここで栓を抜いて大休憩。     生コン&ストップ雪が切なく、ワックスを塗るが効果は如何に? 13:40 ポコを出発。生コンを蹴散らして沢に降り、シールを着けて林道を進む。     25分登ってシールを剥がし、3ターンくらい降りたところで往路と合流した。 13:40 駐車場着。
3.報告 ・好天が約束された今日は満員御礼でした。歩き7割・滑り3割と、いつもと逆転していましたが、昨日の天候から今日のコンディションは想像できたので「滑り派」の方々は転戦されたのかも知れません。 ・当初は尾根を予定していましたが、不動平からクラストしていたのと山頂が強風だったので沢に変更しました。

2_33_34_35_3①南西尾根全景
②保久礼小屋
③大岳山頂
④青里・袴岳方面

6_27952_28_2⑤コウクルミ沢
⑥952mポコ
⑦ポコから滝を振り返る
4.感想
結局、モナカ&生コンで滑れませんでしたが、2月は行動できなかった事を思うと今日はこれで満足です。