« 2010.11.21あだたら高原スキー場~安達太良山 | トップページ | 2011.01.01臥牛山~瀬波海岸 »

2010年12月12日 (日)

2010.12.11弥彦山~角田山

1gps201012111.山域・メンバー 弥彦角田山塊・単独

2.行動記録
 09:50弥彦神社(60)~10:20五合目(350)~10:43九合目(560)~10:52弥彦山(634)~11:05九合目(560)~11:33多宝山(633)~12:13石瀬峠(210)~12:25鞍部(100)~13:10樋曽山(296)~13:29分岐(230)~13:45福井山(235)~13:57五箇峠(160)~14:44五箇浜分岐(380)~14:51灯台コース分岐(430)~15:06角田山(481)~15:34五合目(240)~15:49稲島登山口(60)~16:23~34竹野町(0)

3.報告
 杉枝を杖にする。まだ時間が早いせいか、あまり人がいない。喉が渇き、ハチミツ練梅を舐める。六合目の上で水を飲む。見晴らしの松から飯豊が見える。冠雪した飯豊が光を浴びている。九合目の先でトレラン男女。山頂から粟が岳、守門、越後駒、米山の向こうに頸城の山並み、海岸から立ち上がる白馬の稜線などが見えた。

多宝山の先でトレランの男子とスライド。先程の人達より強い走り。多宝山の下りは結構滑りやすかった。石瀬峠で3人連れとスライド。そこからスカイラインを下りて、鞍部から再び山道に入る。樋曽山で振り返ると、弥彦と多宝山が雨に入っていた。樋曽山の北は、相変わらず滑りやすかった。

尾根分岐(230)は、角海トンネルの尾根に入りやすいので注意した。この付近、角田がまだまだ遠く見え、五箇峠で下りることも考えたが、14:00前に五箇峠に下りたので先に進んだ。この先は緩い登りで助かった。杖にした杉の枝は良くしなり、登りを補助してくれた。306ピーク付近で樹間から荒れた海が見えた。風も強くなり、角田で良かったと思った。灯台コースがあわさり東に曲がると風が消えた。角田の山頂小屋で水を一口飲むと元気が出た。山頂付近は新しい木道が敷かれていた。五合目で水を採り、稲島に下りた。駐車場は、がらんとしていた。

この先は、全然考えていなかった。雨が降ってきた。予報では昼前から雨だったが、下山するまで殆ど降らなかった。事務局に下山報告して、竹野町まで歩くと、バスまで1時間あった。旧116号を歩こうかとも思ったが、3~4時間掛かるので、こまどりで何か食べながらバスを待とうと思って信号を渡った。そこで巻甲の「M屋」のKさんに拾って頂いて、車で巻駅まで送っていただいた。大変優しい方だった。

巻駅では強風のため電車が遅れていて、うまく接続できた。弥彦まで230円で弥彦駅から、夜の温泉街を歩いて神社に向かった。

4.感想
M屋のKさん。助かりました。ありがとうございます。

1r0014301 1r0014308 1r0014312 1r0014317 1r0014324 1r0014337 ①越後三山
②頸城方面
③崖松の浜
④多宝山
⑤トレラン
⑥角田山頂

2010.12.11桃パパ

M屋のKですo(^-^)o昨日はわざわざこちらまでおこしいただき、ありがとうございました
家族の皆さんで来ていただいたのに何もお構いできずにすみません…(ρ_;)珈琲豆までいただいて…ありがとうございました(>_<)お店みんなで美味しくいただきます
ブログの写真拝見させてもらいましたあんなに綺麗に全体が見えるんですね!最初にアップしてある写真、すごく綺麗でした(*^o^*)

M屋のKさん、昨日はありがとうございました。ご迷惑かと思いましたが、ご挨拶したくて伺いました。今も昨日のお菓子を食べています。優しい甘味でシアワセです。

写真見てくれて嬉しいです。あの日は、弥彦から長野の白馬まで見えました。
弥彦は手軽に登れて、展望も良くていい山です。いつか弥彦でお会いできると
いいですね

本当にいい眺めですね竜巻のところにアップされている写真も綺麗でした(*^o^*)
私空などの風景写真好きなので、ちょこちょこみさせていただいてもよろしいでしょうか??

竜巻の写真はナナメってて恥ずかしいです。
こんな写真でよかったら、どうぞいくらでも見てください。
おやすみなさいzzzzz